2009年1月28日水曜日

こんな解釈はどうやろ?








第六弾っ!!!!!!
前回のマリーナーロッドグリップにクロ-ズドフェイスリールの組合せ。
ロッドがグリーンでリールもグリーンで色合わせ。
abuのグリーンの方が合うのでしょうが
このB級感がなんとも言えません。
ちなみにこのリール、メーカーとかの情報がなくて
出所がわからないんです。
買ったところは神戸元町高架下のガラクタ街です。
「グリーンのアルマイトが綺麗だ!」
という理由だけで購入。

グラファイトリーダーって名前がない頃のオリムピックセット!








怒涛のタックル紹介第五弾!!
今回はオリムピックのセットである。
15年ほど前LARRY氏から譲り受けた
オリムピック マリーナーロッドという竿のオフセットグリップと
これまたオリムピックのFighter-150
というリールである。
このリール クラッチがレバー式になっていて
レバーを倒してキャスト。
レバーを戻してリーリングという特殊構造がそそります(^o^)
見た目のクラシックな雰囲気はたまりません。
しかしマニアックゆえかこの組み合わせによる
実釣での出番の予定はありません。
マリーナーロッドはこれ使えます。
非常に柔らかいグラスロッドなので
1/2オンスまでのサーフェースゲームには
ぴったりです。

2009年1月27日火曜日

オリムピックのダイレクトリール 720A













タックル紹介 リール&グリップ第四弾!!
今回はバガボンドのミリオンフィッシュグリップ&オリムピックの
ダイレクトリール720A。
バガボンドグリップは固定ネジが滑らかで所有感満たされます
でもちょっと細すぎて使いづらいかも・・・
オリムピックのこのダイレクトは綺麗な美品です。
中古で見つけて即決で買ったんですが
もしかしたらどこかのメーカーの
OEMとかでネームプレートが異なるだけとか・・・
でバスポンド 松井氏の書籍によると
フルーガー「アクロン」という機種のコピー品らしい。
ただ玉数は少なくやや貴重品。
実際に使用してみたけど慣れない私には
使いこなすのは大変そうです。
ラインも太目のPEしか受けつけてくれません。
ナイロンやフロロだとスプールに噛んでしまう為
なかなかのじゃじゃ馬です。
結局このセット、
見た目は滅茶苦茶お気に入りなんですが
全然使えません(>o<)

09年 初サカナ


早朝3時半に家を出て高速道路を乗り継いで舞鶴へ・・・

着いたら6時前で

波も穏やかで釣りし易いけどやっぱり超さぶい。

まだ真っ暗な時間なので

とりあえずメバリングのタックルをセットしてキャスト。

すると小さいけどアジが連続ヒット!
入れ喰いみたいな状態で釣れ続いたが
空が白み始めると同時に
突然アタリがなくなってしまった。
わずか30分の出来事でした。
その後一応サゴシ狙いでショアジギング試したけど不発なり。
持ち帰ったサカナは早速捌いて
食卓にから揚げとして並びました。 美味しい。

2009年1月10日土曜日

ダイワ 旧式ミリオネア








                ダイワ旧式ミリオネア&ゼニスグリップ
男前なリールです。
十数年前某釣具店でアルバイトしてた頃
ふと店の隅っこで埃にまみれて残ってた古臭いリールが
気になって仕方がなかった。
値段もabuに比べて安かったからブラック釣りに
使えへんかなと購入。
当時はPE ラインとか知らんし普通にナイロンの12ポンドラインとか
まいてたんです。
しかし回転良すぎてキャスト1回につき1回バックラッシュという
とんでもない事になってたから
こりゃ使えんなと押入れに眠らせてました。
ふと再び使ってみよかなと出してきて
気が向いた時に使うという感じですが
ハンドルもアウトフィッターズに付け替えて
見た目超お気に入りの一台です!

2009年1月9日金曜日

ABU ROYAL EXPRESS








現在のバス用メインリールである。
abu royal express と
ゼニスのオフセットグリップ也。
ちょうど5000番サイズのパーミングカップで
ビッグベイト系のプラグ用として使用中。
不安なのが
リールフットがステンレスじゃないから
衝撃が加わると割れちゃいそうな点。
ハンドルをクラシックの小型タイプに交換して
雰囲気楽しんでたのですが
ビッグベイトやる時にハンドル廻しにくい為
またオリジナルのパワーハンドル戻してます。
人生初の50アップをマスキージッターで上げた時の
思い出深いリールっす。

使用タックルの紹介

あけましておめでとうございます!!!
09年も始まったのに
釣りには行けず
家でぐだぐだである。
年末直前転勤で
再び京都に戻り
その間、ばたばたして
ブログもストップ(。。;)
浜名湖や三河での釣行はしばらく
無理である。
琵琶湖のトップウォーターは無謀だし
若狭湾あたりでメバリングに行きたいなという所である。
で釣りネタはないのでタックル紹介である。
リール&グリップあたりから・・・
ABU4600C ハンクパーカーモデル
とグラスアイのグリップである。








どうもオフセットグリップとFASTCASTのクラッチは
相性が悪い。
たぶん4500Cだといい感じかも
ハンドルをアウトフィッターズに交換して
ただいまサブとして使用中である。
三河なまずとかこいつが活躍!