2011年9月14日水曜日

2011年09月14日 中禅寺湖 ~華厳の滝~

埼玉に転勤となり1週間
そろそろ釣り場を探そうかと休日を利用して
午前中はネットで検索。
トラウトの聖地「中禅寺湖」まで1時間ちょいで
さらに禁漁まであと10日という事で
とりあえず見学がてら出発。
片道一方通行のいろは坂を登りきって普通に到着。

風光明媚な景色が目の前に。

とりあえずネットでみつけたボート屋さんの
レイクオカジンさんに行って話しを聞いてみる。

イチから訊いてみると
「今の時期はキャスティングでは厳しいよ」と
水温が上がっててトラウトは沈んでるし
今なら大体水深20メートル位をトレースする必要があるそう。
さらに中禅寺湖の水深は最深部で160メートル。
シャローから急激に深くなる地形らしく
「とても一筋縄ではいかない湖だよ」と。

よくよく話を聞くとトローリングかヒメトロという釣り方になるとの事。
「キャスティングなら4月から6月位に来ればよいよ」と

更にトローリングやるなら
当然専用のタックルが必要になるわけで
揃えたら1セット10万円位とルアーは1個5,000円位・・・・・・・・・
・・・・・・・敷居が高すぎるわ(泣)

そのまま帰るのもなんなので
とりあえず岸釣り券買ってその辺でミノーをキャストしてみるも
やっぱり全く反応なし・・・Orz
さらにルアーキャストしてる人は皆無。
かろうじてフライの方がいらっしゃったけれど
釣れてるのかな?

観光地ですから
華厳の滝の所でヤマメの塩焼き発見。
鮎とは少し違った感じで美味しくいただき
そのまま華厳の滝見学ツアーに変更。






























湖周辺は秋茜がわんさか飛んでて
平野部より一足先に秋の風情。












0 件のコメント: