2014年11月8日土曜日

2014年11月08日 千葉港にてヒイカエギング 

先日よりそろそろシーズンかなと

ちょいちょい見に行ってはポイントを

探し歩いて

やっと広いポイントを発見。

歩いて探索するとポツリポツリと新しめの墨跡があります。

これはおるなという事で釣行してきました。











































派手に墨ぶちまけてます。

















7日の早朝に出向いて

キャストして探りますが

アタリはありません。

誰もおらんし

朝の気持ちいい空気だけ感じてAM9:00納竿。





しかしこれでは終われません。

それから15時間後深夜12時に再び千葉港へ

現地につくとエギぶら下げた人たちが結構来てます。

さっそく小型エギ ヤマシタのナオリーキャストしてみます。


数回投げてフォール後あおった瞬間・・・違和感。

ヒットでした。


オーバースペックなエギングロッドにPE1.2号なんでごり巻き。

ほとんど引きを感じる事なく抜き上げランディング。


ようやくヒイカゲトです。

それから1時間半 3投に一本くらいで釣れてくれます。

底をとる事とゆるーくあおるのがコツみたいです。

フォールにたっぷり時間をかけてやれば

結構イージーかも


1時30分をまわった所で納竿。







ちっさいイカさん


























そーめんつゆに漬けてます。
















さてどう調理すんべか?





内臓をとってきれいに下ごしらえ

















とりあえず持ち帰ったいかをそーめんつゆにつけて

冷蔵庫で寝かせ翌日焼いてみました。

身はやわらかくて美味しいつまみという感じです。

なんとなく晩ごはんの一品になってます。









2 件のコメント:

LARRY さんのコメント...

美味しそうやん!どんどん釣れ〜!

adviser38no さんのコメント...

おおきに
でもLARRYさんのような
とろける刺身が喰いてえ!