2017年12月16日土曜日

2017年12月16日 近所の河川でサカナ釣り

かなり静かな真夜中の市原

潮どまり? なのか

川の流れは停滞している様。



しばらくすると川が逆流を始め

同時にボラと思しきサカナが跳ねだした。



河川の河口域は水の動きが目まぐるしい。



ミノーやシンペンをキャストして

様子を探るも反応を得られず。

ブレードベイトに替えて数投

着水と同時にゴンと根掛かり。

「 あぁ~っ 」と思った瞬間



じわりじわりと根掛かりが動き出した。

確実にラインの先にイキモノが居る。

暗闇でのモンスターな手ごたえは不気味です。



薄々、奴だろうなと思いつつも気持ち強引にやり取り。

ラインも結構引き出されてなかなか上がって来ない。

ドラグ使ってても

ショアジギロッドがギシギシ言ってる 笑


10分位かけてやっと岸際に寄せる事に成功。

ライトを当てるとやっぱり奴でした。

おそらくこの周辺は「 だらけ 」といっても

良いぐらい生息しているアカエイ。

大概は直ぐに外れたりが多いのですが・・・

魚体の前方にフッキングしているけれど

捕食ではなくスレ掛かりです。
























間抜けな事にネットは車の中で

ずり上げて外そうかと更に10分

岸際で色々試したあげく

最後はラインブレイク。 


重量級で抜き上げが絶対無理なサイズでした。



ルアーぶら下がった  まま返してしまったので

申し訳ない事をしてしまったなあ  























結局シーバスは取れず。

0 件のコメント: